引っ越しをして、その市区町村で長く暮らしていこうと思うのであれば、住民票を異動させておくべきです。

この手続きを怠ると、過料を取られる可能性もあります。

何より、役場で様々な手続きをする上で、大変不便になります。

よって、引っ越しをする前には転出届を、引っ越しをした後には転入届を提出して、住民票を異動させておきましょう。

 さて、その手続きですが、引っ越しをする前にお世話になった市区町村役場から転出届を提出して、【転出証明書】を発行してもらいます。

ちなみに、引っ越し前と引っ越し先の住所が、同一の市区町村になる場合、この手続きは不要です。

その代わりに転居届を提出します。

転出届・転居届を引っ越し前の市区町村役場に提出する際に必要な書類として印鑑、本人確認ができる書類、印鑑登録証(登録者)、委任状(本人ではない代理人が届け出る場合)があります。

これらを持参しましょう。

そして、これらをそろえて転出届を提出すれば、転出証明書がもらえます。

この転出証明書は大事な書類なのでしっかり保管しておきましょう。

引っ越し先の市区町村役場で使います。

 次にこの転出証明書を持って、引っ越し先の市区町村役場に転入届を書きに行きましょう。

転入届を提出する際は、印鑑、本人確認ができる書類、転出証明書、委任状(本人ではない代理人が届け出る場合)を持参しましょう。

これらを併せて提出すれば、晴れて新しい住所地での住民となります。

そして、住民票の異動も完了となります。

この時に、異動後の新しい住民票は、他の手続きとかでも必要となってきますので、何枚か余分に取っておきましょう。

例えば、子どもがいる場合、学校の転校手続きに使います。

また自動車を持っている場合、自動車の登録変更に使います。

引っ越しをしたら住民票は何枚必要か

 引っ越しをしたら、住民票の異動は必ず行っておきましょう。

もし仮住まいで、1年も住まないというのであれば、異動させなくてもいいのかもしれません。

ともあれ、役場等の手続きで、新しい住民票を求められることがありますので、住民票の異動手続きは早めに行っておきましょう。

では、実際にどの場面で異動後の住民票が必要となってくるのか、みてみましょう。

 子どもがいる場合、学校の転校手続きに使います。

また、自動車関連です。

運転免許を持っている方は、運転免許の住所変更に使います。

あとは車の登録変更や、軽自動車の登録変更、バイクの登録変更等にも使います。

 これら手続きのため、住民票は異動させた後、3枚くらいは取っておきましょう。

引っ越しをしたら住民票は必要なのか

 引っ越しをして、行う手続きとして最も重要なのが住民票の異動手続きです。

引っ越し先の市区町村で長く暮らしていくのであれば、住民票を異動させておきましょう。

この手続きを怠ると、過料を取られる可能性もありますし、何より、役場で様々な手続きをする上で、大変不便になります。

よって、引っ越しをする前に、引っ越し前の市区町村役場で転出届を、引っ越しをして、引っ越し先の市区町村役場に転入届を提出して、住民票を異動させておきましょう。

 住民票の異動は、その市区町村で暮らして、納税をし、行政サービスを受けるために必ず必要となってきます。

例えば、会社で源泉徴収をされている場合、その源泉徴収額は、従業員が申し出た住所にある市区町村役場に会社が報告します。

その際、従業員が申し出た住所が、その市区町村役場に存在していなかった場合(従業員が引っ越しをして、現住所に住民票を異動させていなかった場合)、会社が手続きをやり直さなければなりません。

このように会社にも迷惑がかかる場合がありますので、住民票は異動させておきましょう。